お知らせ:2020年より、ビジョンクリエーション協会の心理学講座を新たに開講します。心理学に興味のあるかた、復習をされたい方、お気軽にお問合せくださいね!

テレワーク対策

こんにちは、キャリアカウンセラー よこまくかなこ です。

我が家もテレワークしております。
主人の方がIT系で大型汎用機のSEなのですが(私も前職同じです♪)、
この業界はセキュリティ云々で「テレワーク不可」とずっと言われていました。

私自身も「在宅でできるならそうしたい!」と随分昔から言い続けていました。
その都度「出来るわけないじゃん」と一掃されてたのですが、、、

やろうと思えば出来るやん、、、

というのが正直な気持ちです。
ただ、未だに「実現不可」と言い張ってる会社もあるようです。

今回のコロナ騒動で、会社の対応状況・臨機応変さ・工夫しながら改善しながら前へ進もうとしているか?など
色々振り分けられてきました。

ただ、主人もテレワーク切り替えになってから1度だけ出勤しました。
現在システムの「総合テスト」工程をしているとのこと。しかしながら、本番環境で障害があり、出勤している人たちがいっぱいいっぱいで、なんとも作業が進まないとのことでヘルプに駆り出されていました。

帰宅早々口にしたのは「通勤って意外に疲れる」という言葉。

こりゃ体力筋力が相当落ちてるなぁ、、、と心配になり、本人にも伝えたところ、毎日仕事終わりに「ステッパー」をやっているようです。

←こういうやつ。

 

テレワークが可能な人達で新たに発生している問題が「お昼ごはん問題」です。
我が家でも、時間を気にしながら毎日昼もかぁ、、、と思っていたのですが、
お互いに「余計なストレスはかけたくない」ということで、
おにぎり作戦を実行しています。

とりあえず、週末に6合分のごはんを小さめサイズのおにぎりにして冷凍し、各自自分のペースでお昼を食べる。即席みそ汁と冷蔵庫にある惣菜は自由。
としています。
惣菜といっても、晩御飯用に多めに作っているものです。凝ったものは一切ナシ。
このごはんの量が何日分になるのか?は分からないので、現在お試し中です。

これだけでも、気分は非常にラクです。
ちなみに、我が家は朝はもともと各自勝手になので、私のごはん作りは今まで通り晩御飯のみ。
負担は増えずにテレワーク家事問題が発生せずにいます。

そして私。
元々仕事をテレワーク型に移行つつあったので、パソコン仕事は今まで通り。
キャリアカウンセリングは対面を自粛で、ブログをまとめたりをしています。
その時の様子ですが、、、

しっかりとフェイスパックして保湿しながら仕事しています(笑)
もちろん、オンラインミーティングのときは外しますがね。

こんな姿で仕事が出来てしまうのもテレワークのありがたいところ。

元来おこもり生活が好きなタイプなので、今のところ苦なく過ごさせていただいています。
外出は週に一度買い出しにいくスーパーくらいです。

スーパーの店員さん、品物を運ぶ物流業者さん、生産者さん、医療関係者さん、、、
現場に行かないと仕事が成り立たない職業の方々への感謝は欠かせません。
危険の中で働いてくださるから、多くの人の外出自粛が成り立つわけです。

時々、飲食業の助けになればとテイクアウト弁当を購入しています。
今日も近所の喫茶店の「テイクアウト始めました」のチラシが入ってきました。
せっかくなので、近日中に買ってきます。

僅かながらでも経済廻していかないとね!!

>