お知らせ:2020年より、ビジョンクリエーション協会の心理学講座を新たに開講します。心理学に興味のあるかた、復習をされたい方、お気軽にお問合せくださいね!

本質が見える!?怖れに惑わされないで!!

こんにちは。
キャリアカウンセラー よこまくかなこ です。

最近テレワーク・自宅待機・外出自粛、、、とうちにいる時間がたっぷりある過ごし方をさせていただいています。
現場で働いてくださっている方々には心より感謝しております。

さて、家での時間がある私。
YouTubeをよく拝見しています。

色んな情報、、、ありますね。
そんな中、最近目に入ることが多いのが、、、「人と人のつながり」に関するもの。
「既得権益や権威などに支配されるのではなく、人同士がお互いを思いやり繋がりあう愛の力」
的なものです。

なんでしょ、、、何かが変わる、大きく変わるのかな、、、そんな感じが否めません。
私はスピリチュアル的な感覚は疎いほうだと思いますが、なんだかザワザワします!?
このザワザワ、、、不安ってことよりも、希望の方が強いかなぁ、、、
ちょっと不思議な気持ちでいます。

こういう「見えないものに対する怖れ」の状況って、それぞれの”本質”が見えてくると思います。
・怖れを利用して欲を満たそうとする
・何かと誹謗中傷、批判批難ばかりする
・様々な情報に右往左往して振り回される
・動じない
などなど。

真実を見抜き、自分の軸をしっかり持って、前を向いて進みたいものです。

サンダーマウンテン セドナのエネルギーをおすそ分け♪(2019年5月に尋ねたときの写真です)

竹田恒泰さんのチャンネルを拝見していて「そうじゃん!!!」と思ったことが一つ。
(他にも色々”なるほど~”と思いながら拝見しています)

「官僚国家だ!」
という言葉。

選挙でトップや議員さんは選ぶことが出来ます。都道府県や各市町村でも同じですよね。
しかし!
官僚は誰かも分からないまま、官僚が作成した案が法律になったりルールとして定められたりもする。
そうじゃん、、、だって、大臣が一つ一つの事案を「あーだこーだ」と作りこむわけではなく、
官僚が作成したものについて、目を通し、納得(ここも問題と思いますが)したものについて議会で取り上げて話し合い(これも非常に問題)がされて決まっていく。。。
この官僚たちの思惑って、、、私たち国民が決めることなど出来ないわけです。

もちろん、国民のことを思って、身を粉にして働いてくださっている官僚さんたちが多いと信じています。
が、、、少なからずとも、既得権益・権威に対する忖度、各省庁の都合など下手したら負の要因ともなることが渦巻いていることが皆無とは思えず。

今、政治に対して色々不満もたくさん出ていると思います。
(マスク、、、地方にはまだまだ届かなさそうだな~、本当に届くのかなぁ? もう布マスクあるし、届いても寄付だなぁ~と思っています。など)
ほとんどのことが、総理や大臣が直接案を出して決める、、、というよりも、トップがふんわりとした出したビジョンを、官僚さんたちが現実社会に実行可能となるように手段を考えるのでは?と思うのです。
このタスクレベルに落とすところで、どうも一般国民の感覚とはズレが生じやすいのかしら?と思ったり。

だから、国民側も「文句」を並べるのではなく、諦めるのでもなく、
「これでは困る!なぜなら~だからだ」と論理的にきちんと伝えていく必要もある気がしています。
直接国会に出れるわけではないので、それぞれ選挙区の議員さんに伝えるしかないのでは?と思っています。
選挙区の住民の声を聞いて、それらを吸い上げて国全体の話し合いに持っていってもらわないとね~

って、それが本来の姿では?と思うのです。
官僚が絶対の政策は違うと思う。。。

なんだかんだ言いながらも、今の政権の皆さんもこの状況の中頑張ってくださっていると信じています。
政治家も国民も皆が切磋琢磨して盛り返していかねばならない状況です。

お互いへの思いやり助け合い、win-winの関係など、
人間であれば当然ですが、日本人の私たちは元々持っている素質のはず。

さぁ!
自然に感謝しながら、前向いて進みますよ!!!

>