初WordPress!

こんにちは。
心理セラピスト きくちかなこです。

初のWordPressに挑戦!

ただ、初期設定とかなんやらは訳わからず「ものくろさん」に助けていただきました。

SEですけど、、、大型汎用機の業務系SEです。インターネット・HPとかさーっぱりです。
会社で使っている端末も「誰か私のPC使えるようにしといて~」のノリです。
(とはいえ、初期インストールだのなんだのマニュアルみて地道にやりますけどね)

もちろん、WordPressもネットでググれば出てきます。
けど「これでいいのかなぁ?」と不安になりながらスタートするより、それを仕事にしていらっしゃる方の専門性にお任せして、時間と労力を超削減しようと思ったわけです。

無料画像

さてさて。
なぜ某無料ブログからWordPressに移行しようと決めたのか?

これから個人で仕事をしていこうと決めたからです。(会社にするか否かはまだ勉強中ですが)

そんなとき、いかにたくさんの人に情報が発信出来て、たくさんの人に見てもらえるか。
検索にヒットするチャンスをつかめるか。
そういったことを考えるとどうしても今までの形では弱かった。。。とても弱かったんです。。。

HPも無料サイトでお試し作成してみました。
が、検索にヒットするかというと非常に厳しいものがありました。

私が今後進めていくことは、主にメンタルケアです。
心の病になった人を助けることは出来ません。私は医者ではありません。

知り合いの精神科医の先生ともお話していたのですが、「症状が現れた状態からはなかなか完治は難しい。その前に気付き手当てする必要がある」とのことでした。

しかし、今の世の中ってどうでしょうか?

お決まりでの「ストレスチェック」は各社義務ですので実施していると思います。
1年に1度のあのテスト、あれだけで心の病を防げるとは到底思えません。
経営者さん達からもそういった声が聞こえてきます。

主婦の方々なんて、そんなチェックすらなし。
ひたすら耐えて耐えて、、、という方も少なくありません。

であれば、一人一人が普段から自分の心の状態を知り、健全であることに注意し、様子がおかしぞ?と周りの人達も気付いてあげられる、、、

そんな社会にしていきたいのです。

「鬱予防」

どんな病気でも予防することって大事ですよね。
それと同じだと思っています。

心の病の原因というのは、風邪のウィルス等々と違って人それぞれであり気付きにくいものでもあります。

それらを自分自身で気付き、先手を打つことで、穏やかで平和な人生を送る人を増やしたいと思っています。

そのために、心理学をより日常生活の事例に置き換えて分かりやすくしたコンテンツがあり、それを広めるファシリテーターとして活動していますが、なんせ圧倒的に情報発信が足りていませんでした。
これについては、私の知識不足・情報不足で必要としている方々にうまく伝わていなかったのではと反省しています。

今回WordPressを利用することで、少しでも多くの人達にこのことを知っていただき、悩んでおられる方には、ご本人自身に気付きが起こるようにお手伝いさせていただきたいのです。

個人向け、企業向けもコンテンツを準備しております。
(企業向け用は、今年年末までかけて数社でモニター実践を行います)

自分軸をしっかり持って、それでいて社会の中で柔軟に生きていく。
自分の人生、まずは自分が責任をもって自分の人生を生きていき、
そして周りの大切な人と共に平和で穏やかで幸せな人生を共に歩いていく。

こんな生き方を選択したい方々へ
この想いが届きますように。

投稿者プロフィール

菊地 香奈子
菊地 香奈子
会社員、主婦の皆さまの心のケアに取り組んでいます。共に心の病予防に取り組みましょう!

※菊地 香奈子(きくち かなこ)
 ※詳しくはこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください