おはようございます。
心理セラピスト きくちかなこ です。
雨でも花粉症に影響は強く、喉の奥の方が痒くて「キーっ」ってなっちゃいそうな感じ。。。
さてさて。
今の職場も残り数日。比較的のんびり過ごしていますが、昨日バタバタと依頼が。
ま、作業しますけど。。。
引き継ぎした業務のところなので、新たに担当振って対応するのかと思いきや、丸っとこちらにやってきました(⌒-⌒; )
んー、覚える気がないのかな?
社員さん側は人手が足りず「申し訳ないっ!こっち廻ってないので助けて欲しい」とご依頼があり。
そりゃ助けてあげなきゃ!
じゃあ、協力会社側は?というと。。。
リーダー我関せず。。。
補佐に入ってる子の方が「手伝うことあります?分担しますよ」と言ってくれました。
実際の作業は大したことないので、もう一人におねーさんと「大丈夫。全く問題なしだよ。ありがとう」と返しました。
こういうちょっとした積み重ねって大事だと思うのです。
リーダーに対して、完全に信用信頼度はゼロです。むしろマイナスが積み重なっているくらいです。私だけではなくメンバーほぼ全員です。。。
それでもって「チームの空気が悪いから、皆んなが仲良くしてもらいたい」と言ってくるので(@_@)
「何故空気が悪いか分かる?根本を変えていかないと変わらんよ。現にこっちのチームは空気悪くない、むしろ協力的。っていうことはどういうことか考えてみ?」
と返しています。
が、答えはまだない。。。
(この問答、半年前にしたんですけどね^^;)
こういうことをリーダーに言うのも私くらいです。
ということは、この先完全放置となる可能性があるわけです。
すでに「見捨てるレベルです」とメンバーから声が上がるくらいですからね。
せめて、やる気のある人たちが挫けないように、後押ししてあげるくらいが私の限界。
会社の規模が大きくて、昭和感が抜けていないところは、、、この先置いてきぼりを喰らうのかもしれません。
(未だ男尊女卑が抜けておらずイヤな思いは幾度となくしました)
過去に執着し、目線も過去のままなのか。
未来を目指し柔軟に改革していくのか(芯はブレず)。
個々のレベルではありませんが、企業にとっても分岐の時期なのかもしれませんね。
利権に頼ってる時代って、もう終焉に近づいているのでは?
ふっとそんな時代の映像が浮かびました。