お知らせ:2020年より、ビジョンクリエーション協会の心理学講座を新たに開講します。心理学に興味のあるかた、復習をされたい方、お気軽にお問合せくださいね!

うだつがあがる?あがらない?

こんにちは。

心理セラピスト きくちかなこ です。

 

昨日、美濃和紙のお店に行ってきました。そこで「うだつの上がる街並み」を改めて知りました(⌒-⌒; )

防火壁となる、この壁が「うだつ」です。

うだつ:

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A0%E3%81%A4

なぜ「うだつが上がらない」って言葉があるんだろう?と思ったわけです。

(金銭的に恵まれないとかそんな意味に使いますよね?)

この「うだつ」、設置するのにぶっちゃけお金かかるそうです。

資金が無いと作れないものだった、、、

大工さんがこれを設置する際「うだつをあげる」と言っていた、、、

→お金があるから「うだつがあがる」

→お金がないから「うだつがあがらない」

とのこと。

なーるほど( ̄▽ ̄)

日本語って難しい。。。

 

>