お知らせ:2020年より、ビジョンクリエーション協会の心理学講座を新たに開講します。心理学に興味のあるかた、復習をされたい方、お気軽にお問合せくださいね!

2018.04.16 中国語

こんにちは。心理セラピスト きくちかなこ です。

今日も中国語の勉強続きます。

中国語文

我终于做完了作业。
你衣服洗好了吗?
我去研究室问了老师一个问题。
他用中文写了一篇作文。

“了”の使い方の続き。
結果補語や連動分の時のつけ方。
要は『後』につけるということですね。

結果補語はいいのですが、連動文の時はつい間違えそうになるんです。。。

“做 ”で「する」、“完”で「おわる」、
“做完”で「し終わる、し終える」、
“做完了”で「し終わった、し終えた」

これは問題無い。

“〜去〜问”で「〜行って〜聞く」の時、つい“去了”にしちゃいたくなる。。。

日本語文

私はついに宿題を終えました。
あなたは綺麗に服を洗いましたか?
私は研究室に行き、先生に質問しました。
彼は中国語でエッセイを書いた。

うむうむ。
こうしてブログにちょっとずつでも書くことで、ピンインを再確認しています(^^)

コツコツ続けます。

>