お知らせ:2020年より、ビジョンクリエーション協会の心理学講座を新たに開講します。心理学に興味のあるかた、復習をされたい方、お気軽にお問合せくださいね!

2018.04.18 中国語

こんにちは。心理セラピスト きくちかなこ です。

今日の中国語。

中国語文

我学了一年汉语。
我学了一年汉语了。

我上了一节课了。
她打了一个小时电话了。

上2行、動詞の後に“了”、そして文の最後に“了”があるか否か。

これで、
1行目:私は一年中国語を勉強した。
→1年間勉強して、今は勉強していない。
2行目:私は一年中国語を勉強してきた(今も勉強している)
→過去から今もずっと続いている感じ。

この文末“了”で状況がかなり違うことに。。。

ということで。

日本語文

3行目:私は一時限授業を受けた(まだこの後も授業がある)

4行目:彼女は1時間電話をした(今もまだ電話している)

です。

文章を書くときは気をつけることが出来ますが、口語だと忘れちゃいそう。。。

頑張って続けます!

>