【統合】のとき!?

こんにちは。心理セラピスト きくちかなこ です。

久しぶりに禅タロットやってみました。

統合

統合のイメージは、ユニオ・ミスティカ、相反するものの融合 です。今は、これまで体験してきた生の二元性が交流する時です。 夜は昼に対立しているのではなく、闇は光を抑えているのではな く、あるものが別のものへと果てしなく変化しながら、それぞれ がそのもっとも深い核に相反するものの種子を含みながら、統一 された全体を創りだすためにいっしょに働いています。鷲(わし) と白鳥は、ともに飛翔し、威厳ある存在です。鷲は、力と独りある ことの化身。白鳥は、スペースと純粋さの化身で、感情の領域に 優雅に浮いたり、その内側に潜ったりしながら、自らの完璧さと 美にまったく満足し、完結しています。私たちは鷲と白鳥、 つまり男性と女性、火と水、生と死が統一されたものです。「統 合」のカードは、自己創造、新しい生、そして神秘的合一(ミスティカル・ユニオン) のシンボル、あるいは、アルケミーとして知られているもののシンボ ルです。

感じたこと

視点が固まっていないか?
善悪、正誤で判断していないか?

改めて自分を振り返る時でもあり、これからのことを考えるにも視座をあげて様々な角度から「視る」事が必要である、、、と。

昨日の今日で私に必要な事が露わになったなぁと感じます。

現在お役所で色々な手続き中。。。

投稿者プロフィール

菊地 香奈子
菊地 香奈子
会社員、主婦の皆さまの心のケアに取り組んでいます。共に心の病予防に取り組みましょう!

※菊地 香奈子(きくち かなこ)
 ※詳しくはこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください