人間味溢れているSE仲間

こんにちは。

心理セラピスト きくちかなこ です。

 

台風24号が向かってます。。。沖縄のみなさんは大丈夫でしょうか?

本州の皆さん、これからに備えてください。

うちも、ニュースをしっかりチェックし、早めに雨戸を閉めて備えます。

今日も一日雨。。。窓を開けていたのですが、庭の金木犀の香りが時々ふわっと香ってきて、季節を感じていました。

2018年秋 庭の金木犀

台風が通り過ぎても花が残っていますように。。。

 

昨晩、SE時代にめちゃくちゃお世話になり、今も何かとお世話になっている社長さんから電話が。。。

「ねーさん!問題があってさ!!」

なんですと!?何があった???と聞いてみると、、、

前の職場で、超若手の子の身だしなみを注意していたのですが、どうも直っていないようで(^^;

「ねーさん、もっかい叱ったって!」

とのことでした(笑)

なーんだ、そんなことか。。。

(会社の年度末で、社員みんなで飲み会してたようで。みんな酔っぱらってご機嫌だったみたいです。

 けど、、、ね。

 そんな時にも思い出して電話してきてくれるんですもん。嬉しいですね(´▽`))

 

私「久しぶりやね、元気で頑張ってる?新しい場所はもう慣れた?」

Aくん「はいっ、頑張って仕事してますっ!」

私「どうも身だしなみが、、、と社長が言うてたけどさ。ま、それはAくんが考えてどうするか決めることやで叱りはせんわ。せやけど、今、会社の代表として客先に行ってるやん。客先からの評判はどう?いい感じなん?」

Aくん「一応評価いただいてますっ」

私「そっかそっか。それはすごいじゃん。Aくんもそろそろ後輩が下について先輩として頑張る時期やもんね。じゃ、会社の代表としてその場に相応しい恰好しとるん?そういったところも気を付けて、視野を広げていくのも必要やな。どう?」

Aくん「えっと、、、はい、、、」

私「Aくんが自分で考えて、その選択した結果を表に出せばええで。ただ、これからは、会社の顔として、会社や社長が求めるものだろうか、って考えてみることも必要やと思うんだわ。社長も細かいこと言わへんと思う。Aくんを信じとるからね。Aくんの自分の部下がAくんやったらどう思うやろか?Aくんが社長だったら今のAくんを雇うだろうか、信じるだろうか?って客観的に自分を見てみぃね」

Aくん「はいっ!分かりました。今はちょっとダメだと思います、、、考えてみます!」

私「楽しみにしてるよ」

 

と、こんなやりとりが。

Aくん、返事はとーってもいい子なんで(^▽^;) 実際会って面談せんとアカンタイプです。

 

その後、前の職場で残してきた若手くんとも電話を変わり、、、悲惨な現状を聞きました。正直笑っちゃいましたけどね。

、、、とある一業務を数人がかりで未だに片付かないそうで(笑)SEとしてやってきた中で、最低の生産性を更新中だったとは。。。言ってしまうと給料泥棒です。けど、会社がそれを許しているならいいんじゃないかな?周りが迷惑しているっていう点では問題ですが、問題として認識出来ないのであればもうどうでもよいです(笑)その会社がどうなろうと責任の範疇外なのでね。

ちなみに、そのレベルの生産性では、他の現場では完全に雇ってもらえないレベルです。本人たち、気付かずにずっとそこに居続けるんだろなって思います。若手くんもさすがに呆れて関わらないようにしているようです。「そのレベルに染まるなよ」とだけ言ってあります。

けどね、私は現場のことは何もしてあげられないんだよね。

お話聞く、相談にのる、ってことくらいは出来るから、何か困ったり投げ出したくなったら連絡してこやーと伝えました。

 

そして社長も、

「俺の部下への接し方に問題あるよね、、、ねーさんの所感を読んでもうちょっと詳しく話したくってさ」

と。

(以前、幹部メンバーさんから現在抱えている・感じている課題や問題点、思ってることを正直にぶっちゃけてもらう会をしたんです。その時の感想を社長にはお伝えしていました。個人名を出すことはしませんが、客観的に見た私の感想と感じた課題をまとめてお送りしていました)

 

うんうん(^^)

自分自身の振り返りに向かっている感じ(内省・内観)でいい感じ♪

IT系で、理不尽だらけの客の要望に耐える状態が続いている彼らですが、とても人間味が溢れていて、憎めない子たちです。

彼らのメンタル不調だけは避けてあげたい、と心から思っています。

最近の缶コーヒーのCM(関ケ原の合戦編)がちょっと自虐的で笑ってしまったのですが、、、

「この惑星では、本当に働いている人が一番疲れる」

ってヤツです(笑) ホンットそう!!

身体は疲れても、心までは疲れ切っちゃわないように、私の出来る範囲でフォローしてあげれたらいいなって思います。

 

会社の飲み会を楽しめる人達ってことで、安心していますけどね!

 

投稿者プロフィール

菊地 香奈子
菊地 香奈子
会社員、主婦の皆さまの心のケアに取り組んでいます。共に心の病予防に取り組みましょう!

※菊地 香奈子(きくち かなこ)
 ※詳しくはこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください