心理学講座

こんにちは。
心理セラピスト きくちかなこ です。

今日はVCA心理学講座の日でした(*´-`)
VCA入門④罪悪感

久しぶりに『真の女性性、真の男性性』のテーマで、ファシリテーターの自分もじっくりと自分を見つめ直してみました。

うーーーーーーん( ̄O ̄;)

「ただそのまま受け取る」が出来ていないことが多いなぁ。。。
「頑張らないと受け取れない、頑張って受け取る」ことが多いなぁ。。。

例えば、、、
『同僚がようやく取得出来たたった1日の有休明けに「お休み取らせてくれてありがとー。お土産だよ〜」と何種類ものお菓子を買ってきて配ってくれた』
こんな時、ただ受け取れることができるか?ということです。

「えー!?1日のお休みでわざわざこんなに買ってきて、、、休みは本当に楽しめたの?」
「私も1日休みとったら色々買ってこなアカンやん」
などと考えてしまい、素直にお菓子を受け取れないことも過去に経験があります。

こういうのが「ただ受け取る」のではなく「頑張って受け取る」ってこと。

そして、罪悪感もあるため自分が休みを取った時、以前の同僚よりも数多くのお土産を配ってしまうという、偽りの男性性(犠牲で与える)をしていました。

気付き学びを繰り返して、相当『偽り』が抜けてきました。

「すごーーーい!こんなにくれるの?嬉しい!ありがとーーー」と受け取り、
「うーーん、今回はお土産まいっか、今度にしよーっと」と犠牲をやめ、

罪悪感のカケラも無く過ごせるようになりました。

とはいえ、掘れば深いところにワナは埋まっているわけで。
これからも気付いて手放す繰り返しですね。

 

投稿者プロフィール

菊地 香奈子
菊地 香奈子
会社員、主婦の皆さまの心のケアに取り組んでいます。共に心の病予防に取り組みましょう!

※菊地 香奈子(きくち かなこ)
 ※詳しくはこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください