私のキャリアアンカーはこれ!

こんにちは。

心理セラピスト きくちかなこ です。

試験勉強中、気分転換に自信のキャリアアンカーが何か、セルフアセスメントツールでチェックしました。

エドガーシャイン博士 キャリアアンカー

「キャリアアンカーとは?」

元々、シャイン博士の「組織におけるキャリアについて」に関する本は、SE時代から読んでいました。

「私って何なんだ?」

と、自分の働き方や業務・職種、今後に向けて、に不安というか迷いがあった、、、というのがきっかけです。

その後、『仕事の仕方を変える』という決断をし、現在のガス抜き期間に至る、というわけですが。

 

結果、

『純粋挑戦(Pure Challenge:CH)』でした(^^;

※キャリア・アンカーについては、後日詳しくご説明します。

私がキャリアにおいて諦めたくないと思っている自己資質・概念は、、、

”解決不可能と思われる問題を解決すること”

”強敵に打ち勝つこと”

”困難な障害を乗り越えることなど”

これらに取り組む機会、、、らしい(;´∀`)

 

 

昨日、VCAセミナーの懇親会で「かなこちゃんって”問題解決””問題発見”大好きだよね」と皆さんと話していたそのまんまの結果に、1人で笑っちゃいました。

 

 

はい。

 

 

問題見つけるの好きです( *´艸`) あーでもないこーでもないと案を考えるのも好きです。妄想しまくります(笑)

好きというか、それが私の一部になっているのかも、、、呼吸したり、ごはん食べたりと同じレベル。。。

 

 

けど、

 

 

こういう点は、本気で仕事に活かしていこう、って思っています。表現も考えてね。

 

そうなんです!!

WordPressに変えて、「とにかく何でもいいから100記事、200記事をUPするように」とのことで、ただただ記事UPしてきました。

確かに記事量は大事。

けど、そろそろ質では?とも思い始めていました。

 

今、なんとなくではありますが、ブログの方向性を決め、時々日々のことを織り込みながら、記事更新をしこうと決めています。

改善しながら、お伝えしたいことを発信していきたいと考えています。

どうぞお楽しみに!!

 

投稿者プロフィール

菊地 香奈子
菊地 香奈子
会社員、主婦の皆さまの心のケアに取り組んでいます。共に心の病予防に取り組みましょう!

※菊地 香奈子(きくち かなこ)
 ※詳しくはこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください