自分の強みを周りの人達に教えてもらい妙に納得

こんにちは。
心理セラピスト きくちかなこ です。

平日にゆっくりランチをいただく幸せ

 

今日は心理学仲間とランチをご一緒させていただきました(#^^#)

お店は名古屋中区栄の矢場町駅からすぐ。

矢場町カフェ モノグランデ

矢場町カフェ 限定ビーフシチュー 矢場町カフェ ランチセットのティラミスアイス

付け合わせのサラダは写真を撮る間もなくあっという間に食べてしまいまして。。。
限定10食のビーフシチューをいただきました。

お野菜もたっぷり、お肉もめちゃくちゃ柔らかい!!お箸でもスッと切れちゃいます。
どうやったら、こんなに柔らかく、しっかり味もしみ込んだシチューが作れるのかしら(^-^;

デザートもランチセットとしてだと+350円。4種類くらいの中から選べます。
私は久しく食べていなかった『ティラミス』にしました(アイスですけどね)。
後味さっぱりしました。

そして、嬉しいことに、ここはフリードリンク!
デトックスウォーターもその辺のお店のものより、しっかり香りがついていて爽やかな気分。
お茶やジュース、コーヒー、紅茶もあり、しっかり長居してきました(;´∀`)

平日にゆっくりランチが出来るっていいですね~
時間を縛られないというのを、こういう時に感じます(^^;

 

自分の強みって自分ではなかなか気付かない

 

さて。

『強み』のこと。

私の強み(=ビジネスのメニュー)がさらに広がりました(^^;
いや、それが強みだったとは、、、自分ではまったく気付いていませんでした。
※内容はブログHPに載せるまでお待ちくださいませ。

「そんなことが強みになるの?」と疑心暗鬼だったりもしていましたが、
意外にもそうだったようで。

今までSEとして25年ちょい働いて(戦って)きて、視野とか基準が凝り固まり過ぎていたんだなぁ、、、ということを知りました。
なんでしょ、、、”プシュ~”とガスが抜けていく感じ、っていう感覚が一番近いかしら?

「え?そうなの???」

話を聞いて耳を疑ったくらいですが、すぐに「メニューに落とさなきゃ!!!」と思いました。
帰りの電車の中で、あれこれ考えていました。

いくつかの中小零細企業さんの現状をヒアリングしてみようとも思っています。
目的はそこなので。
これもしっかりメニュー化して、ブログHPにつなげたいと思います。

そのために、現在HTML&CSSの基本中の基本も密かに勉強中です。
ちょっとずつ装飾とかが増えてきている、、、わけですが、仕組みを知ると「なーんだ」って感じです。
コマンドが覚えられないだけだな、と(;´▽`A“

 

上手に切り替えること

 

『正論バカ』の私です(◎_◎;)
※この言葉、ネット上でよく見かけます。正論言う人の人格から全否定の文章に心が痛みます。。。私のことだもんな、って思うとね。

つい正論で、論理的に逃げ場失くして追いつめるタイプなのですが。

それをする時と抑える時を上手に切り替える、、、これが私にとって超最優先の課題です。
先日、この件でめっちゃ凹み(ブログ→自分自身を否定されている感じがして超絶無価値観に陥る。。。)、一旦立ち直ったとはいえ、少々折れやすい状態は続いていまして。

そんな中、今日実例を含めてお話を伺って、「よし!トライしよう!」と前に進むことがすんなりと受け入れられた感じがしました。

何が何でも正直に、全てを包み隠さず相手に見せつける必要もなく、その場に応じて上手にやればいい、、、ってこと。

私にはなかなか難しい一歩なんですよね(^^;
けど、なんとか頑張れそうです。

 

色々話せる・相談出来る仲間って、本当にありがたいです。
それと、妙な集団意識に囚われていない人っていうのが私は好きですし、信頼します。
集団意識であっても、その集団のレベルによりますけどね( *´艸`)

何かとバタバタしていますが、きちんとタイムマネジメントして頑張りますよ~!

投稿者プロフィール

菊地 香奈子
菊地 香奈子
会社員、主婦の皆さまの心のケアに取り組んでいます。共に心の病予防に取り組みましょう!

※菊地 香奈子(きくち かなこ)
 ※詳しくはこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください