マイナスな気分になった時の対処方法

はすの花 心理学

こんにちは。
心理セラピスト きくちかなこ です。

先にVCA(ビジョンクリエーション協会)の心理学講座のお知らせです。
こちら→講座検索

間もなく新規入門コースを始めます。
場所・日時等々ご相談承りますので、気になる方はお気軽にご一報くださいね。

 

さて。。。

「自分にはいったい何が出来て何が出来ないんだろう?」

ふとそんな問いが頭に過りました。
こういう時、、、私の状態としてはちょっぴりマイナスな状況なんです(-_-;)

自分のクセが分かってきて、心の状態というのが瞬時にわかるようになりました。
俯瞰して自分をみることが比較的瞬時に出来るようになりましたけどね。

私の場合「私ごときが」という自己卑下が強くなっているとこういった質問が出てきます。
もちろん、前向きな時も同様の質問を投げかけられれば考えますが、答えも前向きです。

自分で浮かんだ時、、が私の課題が出ているときです。

さて、今回は「どっからきた?」と考えてみたのですが。

どうしても『成果を早くあげたい』という、なんでしょ、、
焦りというかそんな感情に苛まれてしまいやすいです。

冷静に考えると「なんでそんなに焦ってるの?」と自分を笑うことも出来るのですが、どうしても「競争」世界で走り抜けてきて、成果もそこそこあげてきている(と思っている)ので、つい「早くしなきゃ」と思いこんでしまっている。

そのために、10年後、5年後、3年後の自分を想定し、この2年間のイメージを作ってみたのですが、それでも焦っている私がいる。

よくよく自分を見てみると、、、
「カッコ悪い自分は認めたくない」
と思っている部分があるわけでして(;゚Д゚)

ま、私に限らず、そんな感じがある方も少なからずはいらっしゃると思います。

「そう思っている自分がいる」

と気付くのが大事ですね。
そして、その後どうするか、ってこと。
自分の価値は自分で決める。
周りの評価はあくまでも参考情報ってことで。

だからといって、好き勝手やっていいってことではなく、
周りで見ていてくださる方に感謝しつつ、
自分レベルを上げるなり、キープするなり、を選択し、
社会貢献していくということが大切だと思っています。

私の主観です。あくまでも。

 

なぜ、マイナス的な感じになったのか、、、
最近『負』のニュースが多いですよね(;´Д`)
・・・照射問題、アイドルグループ、DV、、、など。
完全に負に流されてました、はい。

たったそれだけなんですが。
耳から、目から入る情報って結構影響を及ぼします。

もし!
「なんか最近イマイチ」
「最近気分が重い」
って方。

外部情報をプラスのものに変えてみるのもオススメです。

私はスマホからのニュースをタイトルだけさらっと流すだけにしたり、場合によっては見ないことも。
代わりに、本を読みます。
特にコレ(今まで何度もご紹介してきましたが)

サイコサイバネティクス

「はっ!!」と我に返ります。

 

さーて。
今から心理学講座の内容まとめ、、、頑張ろうっと!

投稿者プロフィール

かなこ
かなこ
会社員、主婦の皆さまの心のケアに取り組んでいます。共に心の病予防に取り組みましょう!

※横幕 香奈子(よこまく かなこ)
 ※詳しくはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました