私が「これだ!」と感じて学んだものは。

上を向く

こんにちは。心理セラピスト きくちかなこ です。

昨日の『講師と受講者の関係は?』に続いて私が色々学んできた中でどう学びの場を選んできたのか?を振り返ってみました。

単純に「知りた~い♪」「やってみていいかもぉ~」という軽い感じでしたら、ネットでいくつか見てみて、お試し講座に行ったり、とりあえず受けてみたりしてきました。(このとき、日時・場所・料金の兼ね合いで決めることがほとんどですけどね)

では、「何とかしたい」「真剣に向き合いたい」というときは、どうしていたか。。。

講師と受講者の関係は、、、対等?

こんにちは。心理セラピスト きくちかなこ です。

今日は友人の話を聞いて、「なるほどなぁ」と思ったことを、私の想いも併せてお伝えします。

本日は、主催者側について。

(受講者側について、はまた別途お伝えしますね)

「コーチングにしても、(自分の軸をしっかり持ちたいと思って)心理学にしても、ネットで探すとたくさんありすぎて選べない。ましてや、本当にその人から学んで大丈夫なのか?って思うことも多いし、実際セミナーに行ってみて”それでお金とるの?”って思うこともある」

そんなご意見。

分かります!!

私も思うこと多々あります。

素敵な贈り物をいただきました

こんにちは。心理セラピスト きくちかなこ です。

今日は、以前心理学講座を受けてくださった仲間と久しぶりの再会でした。名古屋駅のサラべスにて、ランチをご一緒しました。

愛知県豊橋市でポーセラーツの教室・制作をしているかずよさん。

※ぜひぜひ、レッスンやオーダーなどなどお問い合わせくださいね

とっても素敵なカップ&ソーサーをいただきました。

こんな素敵なカップ&ソーサー、、、「普段使いに」とおっしゃってくださいましたが、小心者の私はもったいなくて使えない!!

飾っておきたいくらいです(^▽^;)

とっておきのリラックスタイムで大切に使わせていただきます。

SSL化

キーボード

こんにちは。心理セラピスト きくちかなこ です。

SEを四半世紀ほどやっていましたが、HTMLやjavaといったオープン系のPGMはさっぱり分かりません(ーー;)

もっぱら、cobolやアセンブラの大型汎用機系。

そんな私ですが、WordpressのSSL化に挑戦。
・・・意外に出来ちゃった。。。

リダイレクトは再度確認要ですけどね(⌒-⌒; )

ネットで探すと、事細かに教えてくださるサイトもあって、本当に助かります。

まだまだブログ&HPはスタートラインにも立てていない状態。
カスタマイズのしがいがあります(^^;;

 

どうか、成長度合いを見守ってください。

また「こうした方がいいよ〜」などご意見いただけるとホントにホントに嬉しいです!

2018年下期心理学講座お知らせ

こんにちは。心理セラピスト きくちかなこ です。

まずは、”自分のための心理学講座”開催のお知らせ。

詳細日程はこちら↓↓↓
2018年下期 VCA心理学講座

※入門コースの1回目だけ、時間が予定より早めスタートとなります。
お申し込みの方には詳細ご連絡致します。

「自分を変えたいっ!!」

そんな想いをお持ちの方、共に学びましょう!

正直、日本中全員に受講していただきたいっ!!
私はそんなことを願っています。

初めて「心理学受講してみない?」と言われたとき、半信半疑でした。
「勉強したって、何も変わらんでしょ?」そう思っていましたもん。

けど、、、違いました。受講してみて分かったこと。

全ては自分次第である!!

ってこと。

これから数回にわたって、私の経験をお話していきます。

 

7月からVCA心理学講座やるぞー!

こんにちは。心理セラピスト きくちかなこ です。

ワールドカップ、ブラジルvsコスタリカの試合、『手に汗握る』ってこういうことね〜と思いつつ、ブラジルがゴールを決めた瞬間にものすごくドキドキしてました。

それにしても、両者ホンットにスゴイ!!見応えありますね。
試合後のネイマールの涙は、プレッシャーの中、本当に辛い試合を乗り越え、今までのことも噛み締めて感慨深いものだったんだろなー、、、

さてさて、本題。
色んな研修やセミナーを受けてきた中で。
心理課題については「みんなVCAやればいいのにぃ」と思うことが本当に多くて。。。

あ!
私、ファシリテーターじゃん!!