基本的傾聴のススメ

こんにちは。心理セラピスト きくちかなこ です。

週末の日曜は資格取得のためのスクーリング、、、あと残り2回となりました。。。

学習成長レベルから考えると、非常に危機感を覚えています(-_-;)

とはいえ、絶対に合格したいし、とにかくやれるだけやるしかないかな、とようやく本試験に向けても火がつきつつあります。そのまえにスクーリング最終日に確認テストがあるので、まずはそこからなんですけどね。

で。

この資格で学んでいるカウンセリング技法、と、ある本に紹介されている方法が見事に一致していました。結局全てのベースなんだな、、、と。

VCA入門講座補講最終日

こんにちは。心理セラピスト きくちかなこ です。

台風が、今までの真逆方向からやってきますね。。。なんてこった(-_-;)

十分に用心なさってください。うちも、これからの台風接近に備えています。

 

さて。今日は7月からのVCA心理学講座入門コース第一回目の最終補講開催でした。

いやぁ、、、今日はまた深かった。。。私自身が胸がギュってきましたもん。。。

積読を片付ける!

んにちは、心理セラピスト きくちかなこ です。

今日は暑さが和らぎ(とはいっても暑いですけどね)、扇風機メインで過ごしていました。昼間は一時エアコンつけていましたが設定温度も高めです。

台風がやってくる、、、ということで、お出かけ予定の皆さま、情報をよく確認の上、無理はなさいませんよう。。。

私はというと、、、『積読』状態の本たちを片付けるべく、読み始めました。

VCA心理学講座補講

こんにちは。心理セラピスト きくちかなこ です。

本日は、今月開始のVCA入門講座の補講開催第一弾を実施しました。

私は、当初の予定で参加出来なかった受講者さんへ、断られない限り補講を開催います。

せっかく学ぼうというお気持ちを持ってくださっているんですし、コンテンツが単発のようで実は繋がっています。それに、コンテンツ毎に心理学の共通用語があるのと、エゴのワナからの対処方法を毎回お伝えするので、絶対に一旦脳に入れてほしいのです。

VCA、めちゃくちゃいいツールですもん。

日常生活の中で自分で気付いていける学びです。これからも地道に続けていきます。

 

頭の中の霧が晴れてきた感じ

こんにちは。心理セラピスト きくちかなこ です。

本日は資格取得のためのスクーリング日でした。9:00から18:30までみっちりです。

今日の講義は、今後私がやっていこうと思っていることのまさしくメイン的なところ。

近くお話させていただく機会があるのですが、どうしてもお伝えしたいことの一つだったことが、講義を聞いて急に頭の中でまとまり始めました。

ただ、言葉を発するとなると別。
一旦原稿に落とし、磨いていきます。

今日は疲れ気味なのでこれで。。。

VCA心理講座開催

こんにちは。心理セラピスト きくちかなこ です。

暑いですね、毎日。。。けど夕方には風が吹いて結構過ごしやすい名古屋周辺です。

ちょっと気温が下がると、意外に活発になるのがです。ここ最近姿すら見かけず、夕方庭で水やりしてても刺されずにいたのですが、今日は一気に数カ所やられました( ;  ; )彼らも暑過ぎて活動がstopしていたのかしら。

そんな今日はVCA心理学講座の日。

システム化ってなんだろう?②

こんにちは。心理セラピスト きくちかなこ です。

昨日に引き続き、システム化のこと。

・・・昨日のブログ→『システム化ってなんだろう①』

現状の問題点として気付いていること、色んな人から聞いて実際の課題と私自身が認識していることをUPします。