世の中の統合と分離

はすの花

/こんにちは。

心理セラピスト きくちかなこ です。

 

台風24号の影響で、各交通機関も早めに止まり、商業施設も早々にcloseし、皆さんどうかご無事でありますように。

ちなみに、私の住んでいるところは、雨のピークは越えつつあるようです。(9/30 23:00現在)

2018年台風24号雨雲

もう1時間もすれば、雨は落ち着くと思います。

ただ、、、風が非常に強いです。

関東より東・北の皆さま、これからが台風接近かと。

どうかお気を付けくださいませ。

 

に、してもですよ!

風も雨も強い時間のニュースが「避難は早めに!」ってさ(-_-;)

さすがに暴風雨の中、外に出てく人はいないと思いますが、タイミングがどうかと。

全国放送であればなおさら、関東の人にのみ向けたアナウンスはいかがなものかと思って聞いていた私です。言葉足らずだったかなーと。。。

 

さてさて。

自然災害も然り、政治の世界も然り、スポーツの世界も然り、、、

日本はどうなるの?どっちに向いてるの?と不安を感じざるを得ない状況だと感じています。

色々な世界が過渡期真っ只中の時代なんだろうと思いますが、「統合」の道か「分離」の道か、、、その分岐を彷徨っているような感じを受けています。

政治もスポーツも色々と『分離』に向かっているのでは?と不安を覚えています。

理論的なことは一切分かっていないのですが、直感です。ザワザワしていますもん。。外れてますように。。。

まるで、日本全体が心理学でいうデッドゾーンにそのままはまり込んでいるような、そんな感じが。

 

とは言っても、私の出来ることは限られているわけでして。

であれば、活動出来る中で、全力で力を発揮するのみなんですよね。

責任の範疇を超えてヤンヤヤンヤと口を出すのはお門違い!

伝えるべきことは伝え、その後の選択は決定権を持っている人達がするわけですから、結果に介在することは出来ません。

善・悪ではなく、正・誤ではなく、ただその結果を受け止める、という心構えでいきたいと思います。

・・・これがなかなか、、、つい愚痴りたくもなっちゃいますよね(^^; そこを一旦深呼吸して。。。

ふわっとしたブログの内容ですが、、、

沖縄知事選の結果を速報でみて「南シナ海を始め、沖縄や尖閣などといった領土問題も、日米の関係も、今後本当にどうなるのだろうか?本当にいいのか?」とどうもしっくりこない感覚でいるわけでして。。。

そこは政府にお任せすることなので、結果をただ受け止めるようにしようと胸のザワザワを鎮めるべくPCに向かっているわけです。

 

明日から10月ですね。今年も残り3か月。

満足な一年となるべく、明日から気持ちを切り替えて活動します。

(日中のダラダラから卒業しますっ!!)

 

人間味溢れているSE仲間

こんにちは。

心理セラピスト きくちかなこ です。

 

台風24号が向かってます。。。沖縄のみなさんは大丈夫でしょうか?

本州の皆さん、これからに備えてください。

うちも、ニュースをしっかりチェックし、早めに雨戸を閉めて備えます。

今日も一日雨。。。窓を開けていたのですが、庭の金木犀の香りが時々ふわっと香ってきて、季節を感じていました。

2018年秋 庭の金木犀

台風が通り過ぎても花が残っていますように。。。

 

昨晩、SE時代にめちゃくちゃお世話になり、今も何かとお世話になっている社長さんから電話が。。。

「ねーさん!問題があってさ!!」

なんですと!?何があった???と聞いてみると、、、

前の職場で、超若手の子の身だしなみを注意していたのですが、どうも直っていないようで(^^;

「ねーさん、もっかい叱ったって!」

とのことでした(笑)

なーんだ、そんなことか。。。

(会社の年度末で、社員みんなで飲み会してたようで。みんな酔っぱらってご機嫌だったみたいです。

 けど、、、ね。

 そんな時にも思い出して電話してきてくれるんですもん。嬉しいですね(´▽`))

 

私「久しぶりやね、元気で頑張ってる?新しい場所はもう慣れた?」

Aくん「はいっ、頑張って仕事してますっ!」

私「どうも身だしなみが、、、と社長が言うてたけどさ。ま、それはAくんが考えてどうするか決めることやで叱りはせんわ。せやけど、今、会社の代表として客先に行ってるやん。客先からの評判はどう?いい感じなん?」

Aくん「一応評価いただいてますっ」

私「そっかそっか。それはすごいじゃん。Aくんもそろそろ後輩が下について先輩として頑張る時期やもんね。じゃ、会社の代表としてその場に相応しい恰好しとるん?そういったところも気を付けて、視野を広げていくのも必要やな。どう?」

Aくん「えっと、、、はい、、、」

私「Aくんが自分で考えて、その選択した結果を表に出せばええで。ただ、これからは、会社の顔として、会社や社長が求めるものだろうか、って考えてみることも必要やと思うんだわ。社長も細かいこと言わへんと思う。Aくんを信じとるからね。Aくんの自分の部下がAくんやったらどう思うやろか?Aくんが社長だったら今のAくんを雇うだろうか、信じるだろうか?って客観的に自分を見てみぃね」

Aくん「はいっ!分かりました。今はちょっとダメだと思います、、、考えてみます!」

私「楽しみにしてるよ」

 

と、こんなやりとりが。

Aくん、返事はとーってもいい子なんで(^▽^;) 実際会って面談せんとアカンタイプです。

 

その後、前の職場で残してきた若手くんとも電話を変わり、、、悲惨な現状を聞きました。正直笑っちゃいましたけどね。

、、、とある一業務を数人がかりで未だに片付かないそうで(笑)SEとしてやってきた中で、最低の生産性を更新中だったとは。。。言ってしまうと給料泥棒です。けど、会社がそれを許しているならいいんじゃないかな?周りが迷惑しているっていう点では問題ですが、問題として認識出来ないのであればもうどうでもよいです(笑)その会社がどうなろうと責任の範疇外なのでね。

ちなみに、そのレベルの生産性では、他の現場では完全に雇ってもらえないレベルです。本人たち、気付かずにずっとそこに居続けるんだろなって思います。若手くんもさすがに呆れて関わらないようにしているようです。「そのレベルに染まるなよ」とだけ言ってあります。

けどね、私は現場のことは何もしてあげられないんだよね。

お話聞く、相談にのる、ってことくらいは出来るから、何か困ったり投げ出したくなったら連絡してこやーと伝えました。

 

そして社長も、

「俺の部下への接し方に問題あるよね、、、ねーさんの所感を読んでもうちょっと詳しく話したくってさ」

と。

(以前、幹部メンバーさんから現在抱えている・感じている課題や問題点、思ってることを正直にぶっちゃけてもらう会をしたんです。その時の感想を社長にはお伝えしていました。個人名を出すことはしませんが、客観的に見た私の感想と感じた課題をまとめてお送りしていました)

 

うんうん(^^)

自分自身の振り返りに向かっている感じ(内省・内観)でいい感じ♪

IT系で、理不尽だらけの客の要望に耐える状態が続いている彼らですが、とても人間味が溢れていて、憎めない子たちです。

彼らのメンタル不調だけは避けてあげたい、と心から思っています。

最近の缶コーヒーのCM(関ケ原の合戦編)がちょっと自虐的で笑ってしまったのですが、、、

「この惑星では、本当に働いている人が一番疲れる」

ってヤツです(笑) ホンットそう!!

身体は疲れても、心までは疲れ切っちゃわないように、私の出来る範囲でフォローしてあげれたらいいなって思います。

 

会社の飲み会を楽しめる人達ってことで、安心していますけどね!

 

コントロールとパワーストラグル

こんにちは。

心理セラピスト きくちかなこ です。

 

今日は真面目に心理学的要素でブログを書こうと思います。

というのも、、、

「どこにでもあるんだなぁ」

と思える事象が最近立て続けに目に入りましてね、、、

 

コントロールパワーストラグル

 

このパート、VCAの心理学講座・入門コースの5講目にあるテーマです。
自立(心理学でいう『自立』です。「真実ではない男性性」の域で、故意ではない加害者になってしまうパターンです)

 

コントロールとは?

 

さて。
『コントロール』について。

 

これは ”傷つかなくて済むように、安全の中にいる”状態です。
均衡を失うことを怖れている
から、チャレンジすることもしなくなります。
これ、自分自身をコントロールすることもあるのですが、周りの人に対してもコントロールしてしまうんです。
(例えばお母さん。子供の将来を心配し、傷つかないようにと「勉強しなさい!」と強制してしまう、、、っていうのが、身近なパターンでしょうか。
 例えば上司。部下が失敗しないように「俺の言う通りにやれ」と事細かに指示しちゃう、、、もですね。部下自身も自分自身も傷つかないために)

 

これは「自立:依存」の関係性のときに起きやすいものです。

 

パワーストラグルとは?

 

では、
『パワーストラグル』は?
これは ”自分のやり方が正しい” と自分の正しさを押し付けあっている状態のことです。
完全に競争している状態です。「勝つこと」にこだわり、本来の目的を見失っている状態。
(例えば妻vs夫。洗濯物の干し方について、「靴下は履き口を洗濯バサミに挟むのか、つま先側を挟むのか」←どうでもいいことですよね(笑)
例えば嫁vs姑。卵焼きの味付けに砂糖を入れるか入れないか。←好みでいいじゃん。交代でいいじゃん。争うこと???)

 

ちなみに「自立:自立」で起きやすいです。

 

何故そんなことが起きるのか?じゃあ、どうすればいいの?

 

だって、、、

 

負けたら存在価値がなくなるから

 

っていうエゴの罠にガッツリはまっているのが原因。

 

本来の目的である「洗濯物を干す」から「靴下の干し方の正しさの争いに勝つ」ことに目的がすり替わっていますよね~(笑)
本来の目的である「卵焼きを作る」から「味付けの正しさの争いに勝つ」ことに目的が。。。
※私は甘めが好き

 

本来の目的・目標に向かって、何をすべきかをお互いが確認し、話合い、意見を統合して新しいルールを作ればいいだけ。

 

私が今後仕事として考えている「企業」という場所にとって、コントロールとパワーストラグルはめちゃくちゃはびこっているような気がします。
実は、知らず知らずのうちにやってしまっている、、、という場合が多いです。当人は全く気付かないまま。。。

 

これが原因で、人間関係が厄介な状態になりかねません。
さらにこじれると「パワハラ・モラハラ」などのハラスメントに発展していく可能性も高まるんだろな、、、とみています。

 

もちろん、コントロール・パワーストラグルは職場だけではなく、家庭でもプライベートでもセミナーの場でもいつでもどこでも起こっている事象です。

 

傍からみている立場のときは「おーー始まったぞ!」と興味深く眺めています。周りの人たちも含めて表情や声の調子、ジェスチャーなども観察しています。

 

これがですね、、、
昔の私だと「正しさを押し付け」られたとき、徹底的に潰しにかかってました(笑)正論をぶつけて徹底的に。
大抵、ねじ伏せてきたのですが、途中で面倒くさくなってくると、一気に冷めて意見すら言わなくなるという、、、非常に面倒で生意気な女でした(笑)

 

そういう自分に気付けてホンット良かったって思います。
あの頃の上司の皆さん、若気の至りと諦めていただければ幸いです(笑)

 

心理問題は様々なエゴの罠が絡まりまくっていて、なかなか解けないのですが、VCAで学んで自分自身の振り返りと気付きを得ることが出来ました。

 

もし!
「なーんか人間関係がぎくしゃくした感じがする」
という方。
コントロール・パワーストラグルしていませんか?

 

一度じっくり振り返ってみてくださいね。
もちろん、VCA講座を勉強してみるのが手っ取り早いですけどね!

 

根本は同じでも角度を変えて色々な伝え方があるんだなぁ、、、

こんにちは。

心理セラピスト きくちかなこ です。

朝晩すっかり冷えてきました。さすがにキャミ&短パンでは耐えられなくなってきました。

超暑がり&寒いの大好きな私としては、ハーフパンツ&半Tくらいでちょうどよい季節です。

が!台風が控えていますね( ゚Д゚)

週末にかけて要注意です!!早めに備えておきましょう!

 

確信

今まで、様々な啓発本を読んだり、セミナーを受けてきました。

学べば学ぶほどに、混乱する場合と確信に変わる場合があります。

最近は「確信」が多い気がしています。

 

理論

このブログにも何度か載せていますが、『サイコ・サイバネティクス理論』が原点だな、、、と思うわけです。

思考のパターン・クセ等々と言われていること、自分次第といったことについても、まさにサイコ・サイバネティクス理論そのままだなぁと。

しつこいくらい本の紹介をしていますが、、、

サイコサイバネティクス

「私が死んだら、棺桶には御朱印帳とこの本をいれてほしい」

なんて思っている次第です(^^;

心理学も色々勉強したりもしました。「えーーー!?」ってのにも出会ったこともあります。

※分かりやすさで言うと、ビジョンクリエーション協会(VCA)が一番だなぁと感じています。

このVCAの心理学に「サイコ・サイバネティクス」は言葉として出てきませんが、協会の会長さんとお話している中で「コレだ!」と感じた理論です。

世の中にはたくさんの理論があり、「確かに~!間違いないっ!!」ってのもあれば、「よー分からんぞ?」というのもあれば、「はぁーーー!?今なんて言った???」というのもあります。

 

私もこのサイコ・サイバネティクスは、最初はなんのこっちゃか良く分かりませんでした。

書いてあることはごもっともなんですが、現実的にそんなん分からんわいっ!って最初思いました。「どんだけ思ってたってその通りにならんじゃん」って。

けど、よくよく考え、振り返り、検証をしていくと、、、

潜在意識で現状目の前で起こっていることをを望んでいたから

ということばかりだな、という結論に至りました。

※ちなみに、この振り返り・検証は、エゴの罠にはまってNGパターンに陥ることも考えられますので、出来ればカウンセラーやセラピストと共にやることをおススメします。私もご相談のらせていただきます。

ホンット恐ろしい話だなぁ、、、と。

 

頭で(=知識として)どれだけ分かっていても、実際思い描いている世界が「失敗」であれば、結果は失敗。

→「失敗したらどうしよう。。。」は「失敗」ということをすでにイメージしちゃってるのでアウト!

→「私に出来るのだろうか?」は「出来ていない」私をイメージしちゃっているのでアウト!

→「ま、なんとかなるや」は、一度失敗してから立ち直るイメージなので、どっちかというとアウト!

→「うん、うまくしかいかない」は、「成功」しかイメージしていないのでセーフ!

的な。

 

心理課題

「じゃあ、どうやって潜在にも顕在にも望む状況を描けるのか?」

正直言ってしまうと「知らんがな」ですもん。

自分で決めるしかないんです。。。

然しながら、考え方の偏りパターンや、事例をいくつか挙げる、、、というのは可能です。

基本「自己決定」です。気付きとしてのヒントを出すのはカウンセラー等々にお任せ出来ることはお願いした方がいいと考えています。

 

何する?

とにかく、、、試験勉強せねばの私です。。。

それはさておき。

私の10年後のイメージを頭の中で映像化しています。

そのために必要な事項は、現在進行形で思考に「成功イメージ」を浸透させている次第です。

 

引き寄せってこういうことかぁ

こんにちは。

心理セラピスト きくちかなこ です。

 

今日はご縁いただきご紹介いただいた弁護士の先生とお会いしてきました。

とても可愛らしい女性ですが、お話を伺っていると非常に冷静で先へ先へ思考を廻していらっしゃるなぁと感じました。

弁護士さんとお話するのは初めてですが、妙に緊張しました(^^; なんせ初めてのことで。。。

今後仕事をしていく上で、私が対応できる範囲を超える場合(特に法律関係)、より専門の方へのリファーが必要になります。

「どうやってそういう繋がりを作るんだろう?弁護士さん、社労士さん、、、繋がれるかな?」と思っていたところ、ちょうどそのタイミングでご紹介いただきました。

しかも!社労士さんは友人が有資格者だった!!という非常にありがたい繋がりが♪

 

そうか!必要だと思ったら手に入るんだ!!繋がれるんだ!!

 

改めてその機会を得られること感謝すると共に、お忙しい中お時間いただけたことに本当に心から感謝です。

ただ、、、

これから正直に貪欲に「欲しい」と思うことをリアルに頭に思い描いていこうと思います(^^;

あら、サイコ・サイバネティクスですね。。。

この理論、私の人生で意識できることがあるのだろうか?と思ったこともあったのですが、結構その理論に沿ったことが実際に起こっています。

「結果が違うなぁ」と思うことは、大抵潜在意識の中で、その違った結果を思い描いている、、、ということが分かってきたところです。

 

さて。

お話している中で、今後どう動いていくのか、ということをもっと細かく現実化していくことが必要であることを改めて感じさせられました。当然といえば当然のことです。

しかし、話をしている中で、質問されることが「確かに、、、」とその視点や感じ方について考えることも多く。

とはいえ、お話の中で「お!?」と思うこともいくつかあり、そこをさらにピンポイントでつかめたらいいかも!と感じたことがあったので、遠慮なしに今後の展開事項としていきたいと思います。

これらをまとめて公にしていくことも必要です。イメージは出来てきたので、あとは形にするという作業。

すべきことはホンットたくさんありますが、私にはまずは国家試験の受験勉強が最優先。

頑張りますっ!!

 

実は、、、

昨日の夜中(12時半頃から3時過ぎまで、、、)、近所(道挟んで隣)のアパートの若いご夫婦の喧嘩が激しすぎてですね、、、

怒声が響きまくっており、なんか空気感がすごく悪くて眠れなかったんです。。。(;_;)ほぼ徹夜です。。。

しかも、今朝6時前からまた怒声が。。。

日頃から言い争いが絶えないご様子だったのですが、さすがに夜中はね。

聞こえてくるので、詳細までは分かりませんが、どうもお二人揃って共依存のような状態。女性の方は統合失調症かも?と思われる感じも。

どうか、少しでも穏やかな関係になりますように、、、祈るのが精一杯やれることです。聞こえてくる内容によってはお巡りさんに来ていただくこともあり得るかもしれませんが、そうなる前にお互いが自分自身の内面の状態に気付けますように。。。

そして、、、今日はゆっくり眠れますように。。。

選択を考える

こんにちは。

心理セラピスト きくちかなこ です。

 

使えるの???

 

今日は「知らなんだー!!」ってことを一つ。

情報収集力が欠けておりますな(^^;

先日ローソンに行ったとき、店内放送で言ってたんです。「ローソン全店でアリペイが使えます」って。

その時は「アリペイ使えるんだぁ!中国人とか、アプリ使ってる人には便利だよね~」って程度でした。

だって、、、

「中国の銀行口座持ってないから登録・使用出来ないじゃん!」

って思ってましたもん。。。

 

クレジットでいけるんだ!!

 

ところが!!

国際クレジットカードとの紐づけが出来たんですね、、、知らなんだ。。。

参考『中国に銀行口座がなくても大丈夫』

完全に世界中どこでも利用可能を目指しているってことでして。

確かにそうだよなぁって思うんです。シンガポールで「クレジット不可、アリペイ可」のお店が結構多かったんです。

小さなお店では、特にそういった傾向が。

 

加盟店手数料、とりすぎ!?

 

クレジットの加盟店手数料って、3~5%ですよね、確か。

けど、アリペイやWechat Pay って実質0に近い。。。

そりゃ、小規模販売店であれば、手数料が低い方がいいに決まっている。もちろん高額商品を扱っているところも同様だと思うが。。。

この『手数料』ってなんなのでしょう(笑)

銀行だと、これが行員さんの「給料」だったりしますよね。

手数料でやってきた銀行さん、、、今では縮小方向・軌道修正を余儀なくされている時代。流れがそうなっているんですね。

「手数料」って言葉に「ムダ」を感じる私、、、

アリペイとかWechatPayって、送金は手数料無しだったと思います。。。そりゃ、広まりますよね。

 

LINE?WeChat?Facebook Messenger?WhatsApp?

 

利用者数・地域でみたら、LINEが圧倒的に少ない。

他は10億人規模の利用者を抱えてますもん(;´∀`) LINEは2億そこそこ。

そりゃ、便利機能の広がりも違うわなぁ、、、と改めて思いました。

私の場合、スマホにはFacebook Messenger、LINE、WeChatが入っています。

主に使っているのは前の2つです。連絡する相手側が使っていることが多いので。。。

今後はどうなっていくのか、まーた日本が出遅れることになるのか???

正直、危惧しています。。。

米中の貿易戦争がどう決着するのか分かりませんが、これも非常に気になっています。

習近平さんとトランプさん、、、お互いの腹の内が知りたーい!!なんて思ってみたり。

 

何をどう選ぶのか?

 

結局、自分次第。自己責任です。そんな時代になりました。

私は、日本の古来?からある異常なまでの集団意識は少々脅威に感じることもあります。

(周りと違うことをしていると叩かれる、、、のは何故でしょ? よく叩かれてきた私です(笑))

自分勝手になんでもやっちゃう、というのではなく、自分自身で考えた結果どう動くのか、何を選択するのか、、は自分が自分に対して責任をもって臨めばいいと考えています。何でもかんでも相手に合わせるというのもどうかと。

話合った上で、方向性を決めるというのも必要ですし、決定権を持つ者ならば、それなりの知識を習得し、経験も踏まえて決定することだと思います。

ただ、組織で動いている場合、違う意見を言うと波が立ちますよね。

「議論」=「対決」

と捉えている人が多いなぁとも思います。

「そのまま進んだら事故るって~~(´゚д゚`)」ってことでも、それすら気付くことなく「言われるがまま」従う場合もよく見られます。

こんな時「いやいや、このままだとこうなると思うのです。なぜならこうだから。だからこうしませんか?もしくはやり方を変えませんか?」こんなことでも言おうものなら、一斉に攻撃される、、、という経験を何度もしてきました。

案の定、事故りますけどね。。。

そうなると「どうすればいい?」と尻拭いを依頼してきたり、「なんでこんなことになったんだ!」と責任転嫁されたり、、もあります。

きっと最初の伝え方がまずかったんだろうな、と反省しつつも、社風の壁を感じたりもしました。

これからの時代って、今までのような「上司に言われるがまま」では仕事が廻らない時代かと。

これだけ情報が簡単に手に入らなかった時代だから、上司や先輩などの経験豊富な人に頼っていく、ということが出来たのかもしれません。

しかし、現在はスマホでなんでもかんでも情報が得られる。その上でどう判断するか、、になります。

「昔はこうだった」は通用しない時代。

私のようなある程度経験(歳)を重ねた人間が、どう意識改革していくか、が今後の生き残りに大きな影響を与えるんだろうなって思います。

若い人達は、スムーズに時代の変化に呼応していますからね。

 

さて、私はどう動くか。。。

参拝して驚くほどスッキリしました

こんにちは。

心理セラピスト きくちかなこ です。

 

数日ぶりのブログ更新となりました(^^; 眠い時は寝る、気分じゃなかったらやらない、毎日じゃなくてもok!、、、と自分に許可をしております。

ということで、数日お休みしていました。

 

天河さん

さて。

名前を聞いて「行きたい!」と直感が働いた場所へ行ってきました。

天河大弁財天社

天河神社

「必ずいつか行くだろうな」と思っていたのですが、これほど早く行けるとは。。。

車で向かったのですが、平日でかつ雨だったせいか、かなりスムーズに行くことが出来ました。

 

到着して、参拝しようと思ったら、宮司さん(?)が声をかけてくださって、

「今、高名なお坊さんがいらっしゃってお参りしているから、こんな機会ないから一緒にお参りしておいで」

と向かいにある来迎院さんへ向かいました。見事なイチョウが迎えてくれました。

天河さん向かいのお寺のイチョウ

数名の方が般若心経やいくつかの真言を唱えられており、その後ろでずっと手を併せてお参りしていました。

その後、そのお坊さんから説法をいただき、本当にツイていました。

最後に「神さんも仏さんも、ただそこにおられるだけなんや。だから我々は定期的に逢いにきてお参りするんや。月に一度くらいはお参りにくるんやで」

とのことでした。

うーーーん、天河さんに毎月は辛いので、、、氏神さんに週一でお許しいただければと思っています。

 

その後、念願の天河さんへ。

階段を昇り、境内へ一歩入った瞬間に、何とも言えない空気感に圧倒されていました。

なんて言うか、、、言葉で言い表せないくらい、本当に『圧倒』されました。本殿を目の前にして動けませんでしたもの。

ただただ、本殿を見上げていました。。。

ここの空気というかエネルギーが身体に沁み渡ってようやくお参りさせていただきました。

本当に、自分の中の空気・エネルギーがすっかり入れ替わった感じがしました。穢れを祓うってこういうこと!?

本殿に向かって手をあわせ、ただただ「感謝」のみです。

この場所に来れたこと、お参りさせていただいていること、そしてまたお参りに来させていただけること、、、

感謝感謝の時間でした。

 

金峯山寺

金峯山寺 金峯山寺本堂

帰り道、こちらにも寄りました。数年ぶりの参拝でした。

役行者の開創とも言われる修験道の根本道場ですね。吉野の山を一望出来る絶景を拝めます。天武天皇の時代、、、奈良時代!?ですよね。

残念ながら、御開帳には少々早かったため、秘仏は拝観できませんでしたが、このお寺の雰囲気の独特な重厚感が参拝してよかったと改めて思わせてくれました。

ここでは、写経セットを2巻購入。家で写経して、あと納経代を振り込んで金峯山寺に送るのみです。

ここでも、修行中の白装束のお坊さんのお参り風景に出会い、これまた読経を耳にすることが出来ました。

これまたツイていました。

 

脳天大神 龍王院

金峯山寺から、450段とも言われる石段を下り(当然帰りは昇りです)、脳天大神さんもお参りさせていただきました。

首から上の守り神さんです。

こちらでは、休憩のときに茹で卵をいただけます。またお茶もセルフでいただくことが出来ます。

こちらでは、白檀の般若心経が刻まれた数珠を購入しました。

「これつけて勉強して、試験受けて、知識を固めなきゃ!」

と、これまた直感です。

まずは勉強して、最後に神頼みですが、、、

日頃の勉強も神頼みしていこうかと(^^; 頑張りますよ~

帰りの階段の昇り、、、ここ数年で一番の心拍数だったかと(;´Д`) 死ぬかと思いました、マジで。

体力の低下を思い知らされました。体重も無駄に増えていますからね。これを何とかせねば、、、と思いました。

合格のご報告に必ず参拝しに行きますからね。それまでにダイエットと筋力強化もしておかなきゃ。

なんと!!

ここでも蛇に遭遇です。守り神ですから、神様が直々にお迎えくださったのかしらん♪

ありがたいことです。

 

スッキリ

今回、ずーっと運転していましたが、一日を通してホンットに心地よかったです。

翌日は、階段上り下りでの筋肉痛がきましたが。。。

実は、早朝から遅くまでのドライブだったにも関わらず、翌日はVCAの心理学講座開催だったんです。

いつも以上に受講者さんの経験や想いが感じやすくなっていた感じがします。

私自身も何か要らんものが取れて、新たなパワーをもらったのかしらん(^^♪

 

いずれにせよすべては自分次第ってこと。

目の前で起こっていることは自分が選択した結果である。誰のせいでもない。

結果が想定と違うなら、選択が間違っているので修正すれば良い。

たったそれだけのこと。

人生はトライ&エラーの繰り返しですからね~

 

その会話は成立しているの?

迷路

こんにちは。

心理セラピスト きくちかなこ です。

 

この2日間(実質1日ですが)、集中して本を読みました。

友人(ありがとう会計)の主催する会計勉強会に出席したり、新しく仕事を考えている中でご紹介からご縁いただきお会いしたり、、、と出かけている時間が長かったのですが、意外にも3冊読み切りました。

その中で、久しぶりに「お!面白い!!」と思った本がこちら。

前祝

「前もって祝っちゃえ~~♪」

根本的には「サイコ・サイバネティクス」にいくわけですが(^^;

ちょっと観点を変えて、楽しめるという点でも、かなりワクワク感のある感じです。

面白そうなので、起業家の友人を誘って、前祝を楽しみたいと思います。

もちろん、私自身でも日頃から前祝(予祝)を意識してみようと思います。

 

今日、こんな会話が耳に入り、めちゃくちゃ気になっているんです。。。

とある喫茶店にて。

客「アイスコーヒーを一つ」(日本人の学生さんかな?)

店員「ガムシロップ入れますか?」(日本人ではありませんが、とても流暢にきれいな日本語を話していらっしゃいました)

客「大丈夫です」

店員「少々お待ちください」

私「???」

ガムシロップを入れるか否かを聞かれて「大丈夫」って何がどう大丈夫なの???

「入れて大丈夫です」?「入れなくて大丈夫です」?どっちなの???

そのアイスコーヒーにガムシロップは入ってるの?入ってないの?

ここ数か月の中で一番のモヤモヤ状態です(笑)

入れるか入れないかがさっぱり不明なのは私だけでしょうか。。。若い子たちはこれで会話が成り立つの???

是非、皆さんのご意見をいただきたいです。

 

これって、皆さんの職場でも起こっていませんか?

「伝わってるつもり

少なくとも学生さんの想いは私には伝わっていません。(店員さんには伝わったのかな?)

お店では全く関係ないので問題は発生しませんが、職場ではどうでしょう?

もし、これが上司と部下、同僚同士、お客様との関係だったら?

伝わっていないまま、ボタンが掛け違ったまま突き進んだらどうなるでしょう?

 

想像するだけで恐ろしい( ゚Д゚)

 

伝える側は、「自分は分かってるからと、伝える内容を省略しない」

聞く側は、「受け取った内容の理解が間違っていないか、自分の受け取った内容を相手に確認する」

といったことをしておかないと、

「えーーーーーっ!?そんなつもりじゃなかったのにーーーーーっっ!!」

となってはもう遅い!!

「言った」「言わない」でモメたりしますよね。これがかなり後に引きずるタイプのストレスになりかねません。

そうならないためにも、お互いが意識して確認しあえるといいですね。

 

そんなことを考えていました。

 

25年の区切り

こんにちは。

心理セラピスト きくちかなこ です。

 

安室奈美恵さんの密着番組に見入って、ウルウルしながら引退を惜しんでいる私です。。。

ホンットに彼女好きでしたもん(´▽`) 凛としている姿、惚れます。

そんな彼女が25年で引退。。。ん!?

私も25年でSE引退決めたやん!!

一緒やん!!!

「四半世紀」の区切りって、本能的に何か感じるものがあるのかも、、、なんて、1人しみじみ思っています。

あむろちゃーーーん!ホンットにお疲れ様でした。「次のステージへ」というインタビューの言葉にものすごく共感しました。そして勇気とパワーをいただきました。本当にありがとうございます!!!

まだまだ人生これからの彼女(私も)が、これから新たな人生のステージで、最高に幸せで楽しくて充実の人生でありますように、と願ってやみません。

彼女は今までスターとして制限されたこともあったかもしれません。これからは、もうドンドンとやってみたいこと片っ端からやって、納得のいく人生を送っていただきたいと思います。

私はSEとして、炎上プロジェクトばかりでプライベートを散々犠牲にしてきました。が、今はやりたいことやってみたり、思いっきり休むとかダラけるとかも経験中です。そして、次の目標がハッキリ見えてきました。

心から「〇〇をする!」と叫べるもの、いくつか固まりました。もう一つだけに決めるとかしません。やりたいことは気分が上がっているうちにやってみる、それでいいじゃんって自分で自分を許しています。(ようやく許せるようになった、、、が正しいかな)

ちなみに、彼女の「Get Myself Back」の『黒い感情抑えきれず正義とすり替えてた/傷つくために生まれたんじゃない/今までだって超えてこれたんだ/これからじゃないか』この部分、、、ちょうど色々重なって辛かった時に何度も繰り返してずーっと聞いていました。今でも聞くとジーンと胸に響きます。現在もパワーをもらっています。

心理学もやってましたからね、、、『あ゛ーーっっ!目的すり替えてた!!自分の正義を押し付けてた!!!』と気付いた瞬間、今も覚えています。ハッと気付いた時にただただ涙がこぼれていたことも、、、ね。

そんな今では、彼女の美しさの秘訣、スタイル維持の秘訣、是非ともご教示いただきたいと切に願っています(^_^;)

 

さて。

先日まとめて買った本が届きました。

色んな人の色んな理論を知りたかったので。

今日の夕方に届きましたが、日が変わる頃にようやく2冊が読み終わりました。

『予祝のススメ』これはかなり面白いと思いました。早速、やってみようと思います。なんせ文章が非常に分かりやすいんです。実践しやすいようにも書かれており、文字通りの意味がスッと頭に入ってきました。(時々、裏を読んだり色々考えることがあるのですが、この本は素直に読めました)

にしても、結局のところ、すべては意識・思考次第であるということ、が分かってきました。

あー、結局サイコ・サイバネティクスだわ、、、

ここに辿り着く。

 

残りの3冊も近いうちに読んで、もう一度このサイコ・サイバネティクスを読み込もうと思います。

おっと!

試験勉強、それはそれで頑張りますよ~(^^;

(過去問やってみたら、、、ギリギリのライン。これではマズイともう一度しっかりテキストを見直しています)

 

「やんなきゃー」だったのが、「何の為にやるのか?それをやるとどうなるのか?私はどうなるのか?」を考えていくと、、、

『試験に合格しなきゃ』、という感覚から、

『試験に合格して、協会に登録して、仕事に活かして、企業の〇〇の提案や改革をして、各社の経営者さんはもちろん、従業員さん皆さんも喜んでくれて、私も学びが深まり活動の場が広がり、働く人皆笑顔』に変化しました。

うん! 「これから」ですもん。人生楽しみます。

 

暗記パン欲しいなぁ

こんにちは。

心理セラピスト きくちかなこ です。

 

今日は久しぶりの中国語レッスン。作文は当日慌てて作る、、、という状態ですが(^^;

以下、先生に添削していただいた後の作文です。

作文

今年11月和12月有职业顾问的资格考试。

我现在正在学习中,但当我看到过去的题目时,我发现很难。

老师说 「 参加这个考试的人都要像考大学时候,那样地认真学习。不然谁都考不上。」

这个考试不仅有学科考试,还有理论上和口试的考试。我从未有过这些考试的经验,所以我不知道要怎么样去准备这个考试。

听说在我班上有一些朋友已经为这次考试做很大的努力,每天都很认真在学习。

昨天和一位朋友见面后,她告诉我这件事。

听她说以后我可能也要拼命地学习。

我希望通过这张职业顾客资格和心理学,让我可以帮助很多人。

除了有职业顾客的资格以外我还必需想一些如何去做生意。

所以,在想如何做生意之前,我必需要先通过这个考试。

 

※意外に、ピンインは覚えがよいのかも、、、と思いながらキーボードから入力していました。

 簡体字モードで入力しています。

 

ということで。

資格取得後のビジネスイメージが急にはっきりくっきりイメージ出来ちゃいました(^^; 映像で脳に浮かんでいます。

「こんな未来になるのね。いいんじゃない?」

ってな感じで。

この資格、私の苦手(と思いこんでいる)なたくさんの理論家さんの名前(カタカナばっかり)、理論内容(アルファベットの頭文字をとった略称名とか)を大量に覚える必要があります。。。

覚えるしかない。

ドラえもんの道具の一つ、「あんきパン」がマジで欲しい、、、と思ったのだが、全量覚えるのにどれだけ食べる必要があるのか、、、めっちゃデブになるやん!!

そして排出しちゃうと全て忘れるのでトイレで出しちゃダメという人間の生理現象が許されないという観点から、地道に頑張ろうと思ったわけです。。。

明日からはマジメに勉強します。。。

 

『働く人たちのメンタルケア』のイメージがだんだんとハッキリしてきました。

試験勉強もしますが、今後の活動に向けての計画もそろそろ、、、ね。